学芸大学の本格イタリアンで夏バテ対策と予防!

2023/08/03 ブログ
ロゴ

こんにちは

学芸大学駅から徒歩30秒の本格イタリアン、オリーヴァです!

 

今回は夏バテ対策に効果的なイタリア料理の魅力にご紹介します!

 

 

イタリア料理は夏バテ予防に理想的な食事です

 

地中海食が特徴的なイタリア料理は、新鮮な野菜、ハーブ、オリーブオイルを活用し、バランスの取れた栄養が摂れることで知られています。以下に、夏バテ予防に効果的なイタリア料理のポイントと、具体的なメニューをご紹介します:

 

  1. 水分補給:イタリア料理には、トマトやキュウリ、メロンなど水分が豊富な食材が多く使われます。特にトマトには水分だけでなく、ビタミンCやリコピンも含まれているので、暑い夏にはトマトを積極的に取り入れてみてください。

  2. ハーブの活用:イタリア料理ではバジルやパセリ、ローズマリーなどのハーブがよく使われます。これらのハーブには抗酸化作用や消化を助ける働きがあり、夏バテ予防に役立ちます。
     

  3. 軽めの料理:夏は消化が重くなりがちなので、イタリア料理の軽めのメニューを選ぶと良いでしょう。冷製のパスタサラダやトマトのサラダ、グリル野菜などがおすすめです。
     

  4. ジェラート:イタリアの伝統的なジェラートは、乳製品や果物をベースにした爽やかなアイスクリームです。カロリーも抑えられており、夏のデザートとしてぴったりです。
     

  5. グリル料理:イタリア料理にはグリル野菜やシーフードが多く登場します。これらはヘルシーで消化しやすく、夏の食欲を満たしてくれます。
     

  6. 冷製スープ:ジャズパルやガスパチョなど、冷製のトマトスープは夏バテ予防に効果的です。ビタミンやミネラルを摂りながら、涼しくリフレッシュできます。


     

イタリア料理の特徴を活かして、新鮮なトマトやハーブを取り入れた軽めの料理を楽しんでくださいyes

 

夏バテ予防に役立つ栄養豊富なイタリア料理は、暑い夏を元気に乗り切るのに最適です